SSブログ

コミュニティの意味・夲質 [社会]

夲日、7月16日!

満月の日は毎度いろいろ大変ですね。

art_26810716.jpg
今日のインスピレーション

夲日、SNSの呟きにて、また旧スピがくだらないことをぬかしていたと聞いたので、少し突っ込んでおきます。

コミュニティとは何ぞや?協調性って何やねん?

コミュニティというのは、ただの個人の集まりであり、繋がり愛であり、与え愛なんです。企画者はいるけど。リーダーはいない。ていうかKもそんなやる氣無い。もっとシンプルに考えましょう。

そして、協調性というのは、お互いの能力や考え方・出身の違いを認め合った上で協力し合い創造することであり、決して「同調性」ではない。そこを、近代人は勘違いしている。

実際、孤立・競爭・独りよがりを推進した結果が階級社会であることくらい、もう分かるでしょうよ。だから、横に繋がり合い、持っているものを共有し合い、何かを実行していきたい。そこからできるのが、コミュニティである、と。



Freshmiaも「妖精の森」という計画を續けていますが、今は「妖精」「おとぎの國」のイメージを共有し合い、繋がりたいという想いが強いです。その上で、0円マーケットクリエイティブな活動を実行していく。單純なことから始めるのが良いのかと・・・

掲示板か、Misskeyでなら、いくらでも語り合えますよ。確か、Misskeyにはグループ機能があったはず。それを使えば・・・



もうね。誰かを盲信していては、樂園の道など無いのだぞその人がいなくなったら、その後どうすんのさ?

まったくよ。丸い社会とか調子の良いことを言いながら、コミュニティを作るなとか、おカネは神様だとか、そんなでたらめな話があってたまるか!そんな矛盾だらけの旧スピ、今に始まったことじゃない。最初から計画なんだろうよ。
#・Д・ノ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ランキングよろしくお願いします!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。