SSブログ

凶報!?自由さえもまた二元論だった 〜法は無くとも掟は必要だ〜 [社会]

夲日7月5日!

この世がどうにもならず腐っていく理由が分かった

かなりコペルニクス的転換なのでご注意ください!

秩序と自由
今日のインスピレーション!

どうも何かがおかしいと思いながら見過ごしていた

これも知人とお話していて盛り上がった話題だけどね

これもまた旧スピ洗腦によって情報操作されていたのだろう

結論だが
「秩序」「自由」二元論なのだ

もっと言えば・・・生きづらさの原因は「秩序」ではなくむしろ「自由」の方が近い

そう言うとまたギャーとかピーとか喚いてくる奴がいるがそんなだったらもう頭が茹で上がってる

まあ最後まで聴いてくださいよ

「秩序」に偏り過ぎれば創造性を失う

しかし「自由」に偏り過ぎれば特定の大企業が一人勝ちしてしまう

逆転の発想だ

よく見れば・・・従來の生きづらさは行き過ぎた自由主義の成れの果てなのだ

自由の名の下に大手チェーンやIT界の脅威の占領を許し
自由の名の下にテロビのニュースに溺れ
自由の名の下に中央都市のオキマリゴトに流され
自由の名の下に旧スピがボロ儲けし
また洗腦される!!

そんなことなら自由主義を謳うのはやめた

まあ実際に政府の上に銀行屋や大企業がいるからな

では・・・自由も秩序もダメなら何をするか?

法は無くとも掟はある

要するに!どこかの作品にあるような分散型のギルド社会にし各自でを決め自律精神で生きれば良いということだ

地方分権・・・要するに廃県置藩(県をやめて藩に戻す)と似ているところがある
三大タブーの一つ「藩」に入る

ある程度の掟を決めておけば無駄なところに意識を向けなくて済むので権威主義は確実にBANだ
自分たちの掟が無ければ他人のルールに振り回されることになる

よくアナーキーという言葉を使ってきたが・・・そのアナーキーという発想にも多少の秩序は必要らしいな

中央の法は要らなければ代わりに自分たちのコミュニティでの掟が要る!分散してそれぞれにな!それらが自然に連合として繋がれば良いのだ
それが Real Fediverse なんだな

そうなると・・・和多志たちも真面目に自分たちの掟を決めるべきではなかろうか?

和多志の企画の掟は何だ!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へにほんブログ村
ランキングよろしくお願いします!感じることが少しでもあれば押してくださいな

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。